日記・コラム・つぶやき

2014年11月 3日 (月)

会社員として復活

実は、県の臨時職員の延長が決まった矢先に、以前から知り合いの『光城精工』の社長から

電話があり、営業をしてもらえないかと誘われました。

その時は、会社までの通勤が大変なので断ったんですが、数日後また電話が来ました。

県民局の勤務体系が気に入って、今更また会社員というのが大義だったので、また断ろうにも一度会社に行ってちゃんと会ってお断りしなければと、お菓子を買って行きました。

いろいろと話して、社長の熱意に押し切られ、4月から会社員に復帰してしまいました。

オーディオ業界では、それなりに知られている【株式会社光城精工】で働いています。

オーディオ用、医療用などのクリーン電源を開発・製造・販売しています。

近年は、LED照明もやってます。青森銀行の本支店が採用してくれました。

県内の県立高校も徐々に採用してくれてますが、私としては、もっとオーディオと医療用のクリーン電源を伸ばしてやりたいと思っています。

10月17日~19日、オーディオホームシアター展(音展)に出店し、三日間お客様の対応してきました。

三日間立ちっぱなしで、疲れてしまいましたが、それなりに収穫もあり、これからも期待してほしいと思います。

そうそう、会社のHPの『ジョンがる日記』を時々ですが私も投稿することになりました。

写真は、初日の終わり頃に撮られた一枚ですが、頭を垂れていますが、メール(注文)をチェックしていたところでした。

Img_0146

さてさて、今日は三連休の三日目、こうして9ヵ月ぶりの投稿してますが、今日の津軽は凄く荒れています。

もうすぐ冬が来てしまいますが、今のこの時期が一番嫌いな時期です。

今月は三連休がもう一度ありますね~

楽器フェアが三年ぶりに開催されますね~それもビックサイトで。

久しぶりに行きますよ~ 切符も買ったし、ホテルも予約したし、準備万端。

2013年10月 9日 (水)

のんびりした日ですが

またまたご無沙汰してしまいました。

もっぱら最近は、フェイスブックに投稿してて、ブログへ投稿するとなると

キーボードの打ち込みに面倒くさくなっていました。

今日は、水曜日でお休み(週4日勤務なので連休がなければ水曜日もお休み)

久しぶりに、一人で部屋に閉じこもって、ネット三昧してました。

それというのも、オークションに出品したり、入札したり、調べ物したり・・・

19日の、芦野公園・駅舎の、秋の音楽会の練習したり。。。

時間が15分前後ということなので、ギターは持って行かないことでやります。

突然ですが、写真は、青森放送と工藤パンがコラボした、イギリストーストの

限定パン(110円)です。

R0012750

通常のイギリストーストは仙台のコンビニでも売ってますが、このコラボ限定品は

青森県内だけなのでしょうか???

明日、麻生しおりの写真のほうを食べてみます。

青森放送と言えば、先週リンゴジュースが送られてきたのです。

『朝プリ』というラジオ番組に投稿したら、一日一人に、リンゴジュースが6本入り箱が

当たるのですが、当たってしまい、送られてきたのです。

炭酸でサッパリして、量もちょうどいい感じです。

2013年9月16日 (月)

のんびりとしています

一か月ぶりの日記に、申し訳ないです。

この一か月の間にも、色々とありました。

そのほとんどが、悪いことではありません。

いろんな人と会ったり、FaceBookでお友達になったり、

バイトで充実した土日だったり、ライブの依頼があったり・・・

昨日は、青森中央大学の学園祭の音響のバイトに行ってきましたが、

『イナズマ戦隊』がすっごく良かったです。

回りのスタッフやメンバーがとても礼儀正しく関心しました。

9/7.8と、仙台定禅寺ジャズフェスティバルへ父を連れて行ってきました。

あいにくの雨で、日曜日はイスに座って傘をさせず、ずぶ濡れになりましたが、

父のお目当てのビッグバンドを4組聞いて帰ってきました。

来年は絶対ポンチョを準備して、事前に色々と調べて行きたいと思っています。

2013年8月14日 (水)

スミマセンでした。

超ご無沙汰してました。本当に、本当に大変申し訳ありませんでした。

別に病気をしていたとか、体調が悪かったとか(頭は悪いが)ではありません。

今日は、8月14日。お盆ですね。昨日墓参りに行ってきました。

今日までの空白を何から報告すれば良いでしょうか・・・

頭が悪いので、まだ覚えている最近の事から報告します。

今月は、本当に忙しい日々でした(まだ8月半分だけど)

5.6.8日は、仕事を終えてから、五所川原立佞武多のアナウンス嬢の音響バイト、

10日(土)は、地元の祭りの信号花火を朝・午後・夜に3発。老人ホームの納涼祭で1発。

その合間に地球村のメロンフェスタへ走り、2発。

11日(日)も地元の祭りで2発。2日間で8発揚げました。

17(日)は、黒石市の花火大会での音響バイト。24日のバイトはお断りしました。

だって、地元の商店から頼まれている経理ソフトの中間報告が31日にあるので

それまでに体裁を整えないといけないからです。ここへきて必死です。

メインの勤務は、もうすっかり慣れてしまい、時間調整に苦労してます。

お昼には必ず30分寝ています。これがなかなか効くんです。

不思議と寝れるから、今までの自分からしたら、考えられないことなんです。


先月、突然台湾の方々から、メールが来て、『御用聞きネット青森』へ仕事の依頼です。

月刊リボンというマンガ本の漫画家が青森でサイン会を開くので、そのサインを

ゲットして欲しいという依頼です。

8月2日(金)にリボンを購入すると整理券がもらえ、18日(日)にサイン会へ行き

名前とサインを書いてもらい、指定のところへ発送する。

台湾の方々から、二件依頼があり、8/2に家族に行ってもらい、本を買い整理券4枚貰い

後は、18日のサイン会に行くのを待っています。


7月も、それなりにバタバタしてしまいました。

それというのも、音響のバイトは7.13日の二日間でしたが、27.28日は仙台へ行って

頭の悪さを証明する試験(知財)を受けてきました。

自己採点で、頭の悪さが実証されました。

7/20は、恒例の青森・安潟ブルースフェス・・・今年も菊田俊介いがった!

Dsc_0172

部長との個人面談・・・今の仕事を3年間は約束されたような感じに受け取ったぞー。


6月は、音響バイトが一日だけ。

ついに、カーポートを設置しました。初めて車に屋根が・・・雪も一安心かな。

父を竜飛岬に連れて行ったり、深浦のマグロステーキ丼を食べに行ったり。

そしてオラ、水曜日のお休みは、ボウリングばかりしていたような。。。


5月・・・ほとんど記憶がありませしぇーん。

4月・・・緊張の連続だったような・・・

2013年3月 7日 (木)

マンツーマン

11時頃、町のシルバー人材から、電話がありました。

パソコンをマンツーマンで教えて欲しいと。

午後、シルバーへ行ってみたら、ご年配の方が居て、

実際に家に来て、直接あれこれ教えて欲しいとのことだった。

来週から、週四日間、午後の二~三時間程教えることにした。

月末までの12日間、ワードとエクセルの先生だ。

2013年2月26日 (火)

充実感あり

暫くこちらから遠ざかっていました。

その間は、FBを都度アップしていました。

先週、音響屋の社長から電話があり、21日と23日に

鯵ヶ沢ナクアスキー場へ行って、音響の準備セッティングをしていました。

24日のスノーモービル全日本選手権大会のためでしたが、24日当日は

最悪脅威の地吹雪で、大会が中止になってしまいました。

私は、24日当日は当初から行けないと断っていたのですが、

大会が中止とは・・・折角二日間行って、準備したのになぁ・・・残念!

写真は、スノーモービルを二台運搬してきたトラックです。

Photo_2 

23日の夜は、金木の旧北川書店の空き店舗を利用しての

沖縄出身の永山尚太のライブがあり、私が音響を担当しました。

なので23日は、朝から夜まで、フル稼働でした。

25日、父を青森の病院へ連れて行ったのですが、普段なら1時間10分で

行けるのに、吹雪で2時間半かかってしまい、予定の診察に30分遅れました。

今日、大安ですね。

地元のお店から、一年かけてお店独自の財務経理管理ソフト作成の

正式依頼を取り付けました。

じっくりと、絶対満足してもらえるものを作り上げたいと思っています。

私のYouTubeに、23日のスノーモービルのスポーツ走行(練習)と

永山尚太ライブの一部をアップしております。

私のアカウントは、rec525systemです。

無理に見ないでくださいね。

2013年2月14日 (木)

健康診断結果

一昨日、健康診断を受けたました。

その検査結果をもらって来ましたが、肝機能障害と中性脂肪が異常でした。

でも、医師の診断は、就労に問題なし。ふぅっー。。。。

2013年2月11日 (月)

大雪もこれさえあれば・・・

以前、絶対作ると言ってたものは、即作ってあったのですが、なかなか実演・披露する機会がなくて・・・

昨夜からの大雪で、使う機会ができ、現物の写真だけは載せます。

動画でお見せできれば、理解して頂けるのですが・・・

そのうち、ユーチューブにこっそりアップするかも知れません。

自分としては、今シーズン中に絶対アップするつもりです。

一部、企業秘密(自分の中の)もあり、肝心なところは、そのうちに!

これでも、全長6mほどになりますが、自分の家の一階部分の屋根の雪を簡単に落とせます。0212

2013年2月 9日 (土)

ツキが・・・

数日前に突然メールが来た。

神奈川県からで、今日2/8の青森のローカル番組を録画して

それをDVDに焼いて送ってもらいたいとの依頼だったが、

無事に録画して、DVDに焼いて投函しました。

一時間番組だったので、高画質で録画して焼いてあげました。

この報酬として、全て込みこみで、¥1750を振り込みしてもらいました。

高いのか安いのか、どうなんでしょうか?

送料は140円、プチプチ封筒は一枚当たり50円、プラスチックケース、

純国産のディスクと、これに録画ダビング代で、トータル1750円でやりました。

話は変わって、昨日、五所川原の合同庁舎に行って、面接を受けてきました。

今やっている自営は、まだ収入が安定せず、とても先々不透明で不安です。

営業の合間にワローワークへも行って求人を見ていたら、ちょっと気になった

募集がありました。県の出先機関で、週四日勤務の非常勤でした。

これだったら、今の自営にみ三日間活動できるし、土日休みなので応募したら

昨日面接日で、行ってきました。

午後一時と、三時からの二回に分かれての面接でした。

雪が降っていたし、最初からスーツなど着ていくつもりはありませんでした。

二時半に一番に行ってたら、三階の待合室に通され、15分ほどしたら、

次々とバシッとスーツで決めた人が数人入って来ました。

同年代も居れば30代も、皆、仕事さがしているんだなぁと感じました。

結局三時からの面接は、5人でしたが、雪かき作業の上下黒スエットの

ラフな格好していたのは、自分一人で、もう勝負あった感じでした。ははは。

係員が説明に来て、面接は大体一人15分弱で、今日の結果は

一週間後に、郵送されるとの事であった。

一番最初に呼ばれ、面接会場に案内され入っていきました。

背広姿の偉そうな人たちが5人も居て、ちょっと予想外でした。

さすが、県の職員(臨時だが)の面接だと、ラフな格好で来たことをすっかり

忘れてしまうほど緊張してしまった。

次々と質問攻めで、それなりにテキパキと答え、終わったら25分経過していた。

待合室には入れず、直ぐ帰れと階段を促された。

夜、見慣れない電話番号からの電話を、母が取り次ぎを失敗してしまった。

直ぐかけ直したら、『内定』の知らせだった。

はぁ?一週間後と言ってたのに、あんなラフな格好して行って・・・まさかと思いました。

内定ですが、良いんですね!と確認され、良いですと返事。

後日改めて来てもらい、書類書いてもらうことになるからとの事でした。

へぇー、スーツで行かなくても、ちゃんと人を見てくれてたんだと、嬉しかった。

週四日勤務して、三日お休み。そのお休みで今の自営はやれるので

一年間は、ある程度見通しがたちました。

仕事内容次第では、2年の延長もあると言ってるが、それはあまりアテに

出来ないので、とにかく4月からの一年頑張ってみます。

それまでの間、来月は知財試験のラストチャンスだ。絶対受かってやる!

町の商店から依頼のあった、その店に合った経理ソフトは、一年かかっても

良いと言ってくれているので、絶対満足させなくてはならない。

あぁ~、長く打ち込んでいたら、5分過ぎてしまった。(2/8の日記ですよ~)

2013年1月30日 (水)

最後のチャンス

もう30日か・・・

結局、申し込みました。

3/10に仙台での試験、知的財産管理技能試験の実技学科の科目試験です。

以前、学科は合格しているので、実技だけの試験ですが、二度落ちてしまいました。

今度の試験が科目受験のラストチャンスです。

ネットでの申し込みが明日までですが、やっぱり受験することにして、今日申し込みました。

40日後の試験です。

勉強いつやるの? ・・・今でしょう! って、CMでありますが、

明日からボチボチやるとします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ